フォト

坂本直紀社会保険労務士法人

無料ブログはココログ

« 露出することの光と影 | トップページ | 昨日も今日も明日もバタバタ »

2009年4月 7日 (火)

無事に4月を迎えています。

まだ、報告をしていませんでしたが、4月に入り、法人設立からちょうど1年を経過することができました。

今思えば、よく持ちこたえたというのが正直なところです。

社会保険料や家賃、我々の人件費等の負担は多く、当然それをカバーする売上を上げなければなりません。

当たり前の話ではあるものの、実際にやってみて大変さを実感しました。であるからこそ、世の中の経営者の大変さを少しでも共感できたと思っています。

まあ、やはり社会保険料は高いです。社会保険労務士の立場上、「法人は社会保険強制加入ですよ」といわなければなりません。でも、保険料負担の大変さを実感していますので、強くいえない自分がいるのも事実です。はっきりいって、創業時に正社員を多く抱える企業は大変ですので、国としても適切に対応して欲しいと思います。

とりあえず、決算はこれから顧問税理士にお任せすることになりますが、開業時の負担が多い中、借り入れや追加出資せず来ましたので、初年度としては満足しています。今年度は、さらに飛躍していこうと思います。

それでは、よい1日をお過ごし下さい。

人気blogランキング ←参加しています。応援クリックお願いします。

« 露出することの光と影 | トップページ | 昨日も今日も明日もバタバタ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50307/29006069

この記事へのトラックバック一覧です: 無事に4月を迎えています。:

» 世界最強の情報集(転売が可能) [ウルトラ情報パック]
そうです!このソフトがお金持ちになり夢がかなうソフトなのです http://www.rny-company.com/urutora/ [続きを読む]

« 露出することの光と影 | トップページ | 昨日も今日も明日もバタバタ »