フォト

坂本・深津社会保険労務士法人

メールマガジン

無料ブログはココログ

« メンタルヘルス関連 | トップページ | 講師会議 »

2009年5月19日 (火)

久しぶりに診断士の研究会に参加

昨日の夜は、久しぶりに診断士の人財開発研究会に出席してきました。

夜18時30分からのスタートでしたが、参加者は40人を超えていました。1つの研究会でこの人数とは大盛況です。

テーマはリストラ対策と東京都から委託されている事業の紹介でした。

リストラ対策については、希望退職や整理解雇、休業手当等の内容で、良い復習になりました。委託事業については、主にパートタイマーの戦力化に関する内容が中心でした。

印象に残ったのは、パートを含む全社員に毎月ビジネス書を配布して感想文を書かせるというものです。そのビジネス書の選定は、社員が行います。

これって、結構面白い取り組みだと思いませんか。社員の自主性を尊重しつつ、ビジネスマナー等様々な知識が得られていきます。ビジネス書が仮に1500円くらいであれば、1人あたり年間18,000円の教育費用ということで、さほど高額でなく、効果も大きいと思います。

社員のスキル向上のツールの1つとして、独自でちょっと仕組みづくりを考えてみようと思います。

それでは、よい1日をお過ごし下さい。

人気blogランキング ←参加しています。応援クリックお願いします。

« メンタルヘルス関連 | トップページ | 講師会議 »

コメント

研究会、お疲れ様でした。私もこの話を聞きながら、「これは他でも使えるぞ」と思いました。本を選ぶ方も、社員一人一人の顔を思い浮かべながら、社内の現状を考えながら、選択するでしょうし。
それにしても、最近のこの研究会の盛況ぶりにはびっくりです。それだけ雇用に関する関心も高まっているということなのでしょうね。

コメントありがとうございます。
本当に、この研究会はにぎわっていますね。
とりあえず、地道にがんばっていきましょう。

それと、例の件、引き受けて下さり、ありがとうございます。
やっぱりネットワークは大事と思いました。

今後とも宜しくお願い申し上げます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50307/29684696

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりに診断士の研究会に参加:

» 国内最新ビジネスプログラム [情報商材を斬るレビューサイト・インフォカッター]
こんにちは。レビューサイト管理人の撫で切り隆(リュウ)と申 します 自らの体験を元に、商材の鑑定を行っています。 貴サイトの訪問者様にも参考になれればと思いトラックバックさせていただきま した よろしくお願いいたします 今回はノーリスクで大きく稼げるビジネスプログラムです。 ... [続きを読む]

» 0歳育児の疑問解決!|子育ての応援サイト [0歳育児の疑問解決!|子育ての応援サイト]
0歳児の子育ての悩みや疑問を解決します [続きを読む]

« メンタルヘルス関連 | トップページ | 講師会議 »