フォト

坂本・深津社会保険労務士法人

メールマガジン

無料ブログはココログ

« 打ち合わせから帰ってきました | トップページ | じっくり執筆 »

2009年6月 8日 (月)

土曜日も講義

土曜日は、6時間講義でした。

テーマの中心は知的財産権。講師をしていて実感するのが、このテーマについての受講生の苦手意識が高いことです。

私は、会社員時代に知的財産は実務経験があります。従って、事例を入れながら、「わかりやすく」かつ「試験対策」を意識して話すように心がけています。

この結果ですが、大きく2つのパターンに分かれる傾向になります。

まず、ものすごい理解が早く、興味を持つパターンです。講義の合間の質問では、「えっ」と思うほどの細かい内容があります。これは、講義を真剣に聞いていて、疑問に感じたから出てきた質問で、レベルの高さが感じられます。

一方、苦手意識が克服できないパターンもあります。知的財産で特許は技術の世界。日頃の仕事の内容から、なかなか馴染みにくい面もあります。

この点、なかなか講義をして悩ましいところですが、貴重な時間とお金をかけて受講しているのですから、少しでも満足のいく講義を心掛けたいと思います。

それでは、よい1日をお過ごし下さい。

人気blogランキング ←参加しています。応援クリックお願いします。

« 打ち合わせから帰ってきました | トップページ | じっくり執筆 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50307/30005249

この記事へのトラックバック一覧です: 土曜日も講義:

» 講師の求人募集転職情報 [講師の求人募集転職情報]
とても高待遇な講師の求人募集転職の情報です。 [続きを読む]

« 打ち合わせから帰ってきました | トップページ | じっくり執筆 »