フォト

坂本・深津社会保険労務士法人

メールマガジン

無料ブログはココログ

« 不景気を実感 | トップページ | ダラダラ仕事中です。 »

2009年7月25日 (土)

クリーニングで感じた価格よりサービス

今日は、朝クリーニング屋さんでスーツを出してきました。

このクリーニング屋さんは、いつも利用させていただいています。

その決め手は、価格もさることながら、サービスがいいことです。

今日の会話ですが

私:「スーツ上下お願いします。いつ頃できますか」

クリ-ニング屋さん:「通常は火曜日くらいだけど、急ぐなら今日中にやっておくよ。夕方には出来ているけどどうします?」

私「今日取りに行きます」

こんな感じです。ちなみに火曜日でも今日でも料金は同一です。

つまり、これは普通で考えれば非常識です。

なぜならば、わざわざ同一料金でありながら、自分が大変になる短納期の提案を、私がお願いする前に自分からいっているからです。通常の商売では考えられません。

そして、この非常識であるがゆえに、私はいつもこのクリーニング屋さんを利用しています。つまり、完全固定客化されています(笑)

価格以外の面で、顧客に有利な提案を行う。顧客満足度を高め、リピーターになっていただく。お客様も喜ぶ。店も繁盛する。商売は、やはりこうありたいものです。勉強になります。

それでは、よい1日をお過ごし下さい。

人気blogランキング ←参加しています。応援クリックお願いします。

« 不景気を実感 | トップページ | ダラダラ仕事中です。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50307/30689314

この記事へのトラックバック一覧です: クリーニングで感じた価格よりサービス:

» ハウスクリーニング掃除清掃代行情報ネットナビ [ハウスクリーニング掃除清掃代行情報ネットナビ]
ハウスクリーニング掃除清掃代行の情報です。 [続きを読む]

« 不景気を実感 | トップページ | ダラダラ仕事中です。 »