フォト

坂本直紀社会保険労務士法人

無料ブログはココログ

« 就業規則大連チャン | トップページ | やっと終了。帰って寝よう »

2009年9月28日 (月)

超久しぶりの財務分析とCF

昨日は、FPの継続教育研修に行ってきました。

テーマは「財務諸表の見方と分析手法~キャッシュフロー関係」です。

朝9時30分から16時30分までの6時間講義(内1時間昼休憩)でした。

財務諸表の見方から財務分析、資金運用表、CF計算書を1日でやってしまうという、すさまじいカリキュラムでした。

一応、中小企業診断士&簿記2級取得ですので、講義についていくことはできましたが、初心者にはきつかったろうなと思います。一番後ろの席にいたので、きつい雰囲気が感じられました。

今回、参加した目的ですが、実は診断士の受験当時、最も好きな科目は財務でした。今は、社労士モードのため、財務はごぶさたしていますが、つい懐かしくなったのと、会社法により純資産の部が変わったので、この点を確認しておきたかったためとです。

でも、やっぱり財務は面白いです。特にデュポン方式での財務分析は本当に懐かしかったです。たまには、仕事を離れてこういう勉強もいいものです。

それでは、よい1日をお過ごし下さい。

人気blogランキング ←参加しています。応援クリックお願いします。

« 就業規則大連チャン | トップページ | やっと終了。帰って寝よう »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50307/31555384

この記事へのトラックバック一覧です: 超久しぶりの財務分析とCF:

» 資金運用まるごと情報 [資金運用まるごと情報]
資金運用についての役立つ情報をわかりやすくまとめてあります。よろしければ見に来て下さい。 [続きを読む]

« 就業規則大連チャン | トップページ | やっと終了。帰って寝よう »