フォト

坂本・深津社会保険労務士法人

メールマガジン

無料ブログはココログ

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月31日 (日)

猫の貯金箱

我が家に猫の貯金箱(みけねこバージョン)がやってきました。cat

エサの箇所に小銭をおいて指でおすと、”みゃ~お”と鳴いて猫が出てきます。あっという間に小銭を引き取っていき、みかん箱が閉じます。と同時に満足気に”みゃ~お”と鳴くというものです。

とてもなごみます。画像もアップしますね。1枚目は何もない状態、2枚目は猫が出て、小銭を持っていく写真です。 (*^-^)

動画はこちら。


P1270205

P1270206_2


それでは、よい1日をお過ごし下さい。

人気blogランキング ←参加しています。応援クリックお願いします。

 

2010年1月30日 (土)

昨日は育児休業と改正労基法と青木隆治

昨日は、朝から育児休業規程の打ち合わせ。それと、様々な労務相談への対応を行いました。

午後は、改正労基法及び様々な人事労務相談への対応でした。

今日は2社とも大きな企業ですので、さすがに濃い内容の労務相談でした。勉強になることも多いです。

そして、夜は遅れて原宿で青木隆治のコンサートを見に行きました。とりあえず美空ひばりのものまねには無事に間に合いました。

観客は、やはり女性ばかり。でも、最近は夜遅いので、妻へのサービスができてよかったと思います。

本日は、LECで診断士の講義です。

2010年1月29日 (金)

是正勧告対策

昨日は、労基署の是正勧告の件で対応をクライアントと協議。

何回も打ち合わせをしてきましたので、最終確認です。

個人的には、労基署の監督官には、いかに誠実に対応するかがポイントだと思っていますので、我々が作成した規則及び協定等一式を期限内に持参すれば、たぶん大丈夫でしょう。

今週は、本当にバタバタですが、とりあえず、クライアントの感謝の声を励みに頑張ります。

2010年1月28日 (木)

昨日は、朝から給与規程

昨日は、朝から当社にて給与規程改訂の件で打ち合わせ。とりあえず、無事に改訂作業は終わりそうです。

夕方は、別の会社の就業規則の件で弁護士の方と打ち合わせ。

とりあえず、これも無事終了しそうです。

なんだか、今週は落ち着かない週になりそうです。

一見、順調なのですが、正直、今は流れが悪いと感じています。

忙しい中こそ、何か悪いことがおきないように気をつけたいと思います。

2010年1月27日 (水)

昨日は育児休業規程デー

昨日は、朝は1社で改正育児休業規程を考慮した育児休業規程を作成し、提案してきました。社員数は少ないですので、改正法全てを実施するわけではありませんが、概ね了承を得ることができました。

午後も1社、改正育児休業規程です。こちらは、約2000人の会社ですので、当然、改正内容は全て対象になります。こちらも概ね了承を得ることができました。

先日、セミナーを実施しましたので、改正育児・介護休業法は少しは詳しくなったかも。

この調子で頑張っていきたいと思います。

2010年1月26日 (火)

再び 執筆の嵐?

そろそろ、執筆の嵐がやってきそうな感じです。

3月発行の月刊誌の原稿は、とりあえず納品完了。ゲラチェックも終了し、順調にいけば大丈夫。出ましたら、また報告しますね。

ちなみに、受験機関の問題作成も終了。めでたしめでたし。

そして、2月中旬には、改正労基法、育児介護休業法との関係で執筆。これは、得意分野なので何とかなりそう。

また、3月には書籍が出る方向で調整中。共著+取りまとめなので、ガッチリいかなければ。責任重大。

さらに、昨日、既に出している書籍の件で、共著ではありますが改訂依頼がきました。結構、売れているようです。5月締切なので、まだ余裕あり。

ということで、とても執筆依頼が多いのですが、私の勘では、ここで終わらないと思っています。

次は、何が来るか。ある意味、とても楽しみです。

それでは、よい1日をお過ごし下さい。

人気blogランキング ←参加しています。応援クリックお願いします。

2010年1月25日 (月)

今週を乗り切れば

今日は、朝からお客様のところで打ち合わせ。昼からは、社労士会の倫理研修

明日は、朝から1社、育児休業規程打ち合わせ、午後からも1社育児休業規程の打ち合わせ。

水曜日は、朝から給与規程+労務相談。

木曜日は、おそらく手続き関係の対応でバタバタ

金曜日は、朝から1社規程+労務相談、午後から1社改正労基法+労務相談

土曜日はLECで講義。

日曜日は何が何でも休んでおいしいものを食べに行きます。

とにかく、仕事がいろいろ来ることは良いことです。

健康一番で頑張ります。

それでは、よい1日をお過ごし下さい。

人気blogランキング ←参加しています。応援クリックお願いします。

2010年1月24日 (日)

あんこう鍋

今日は、妻と浅草の浅草寺に行って、帰りに新宿でアンコウ鍋のコース料理を食べてきました。

最近は、忙しくて、ゆっくりする暇もないので、なんだか食べ物だけが楽しみになってきました。

来週の週末には、両親と一緒に家族会でも開催しようと思います。

とにかく、しっかり食べます。

2010年1月23日 (土)

社労士会新年賀詞交歓会

昨日は、東京都社会保険労務士会の山の手統括支部の新年賀詞交歓会でした。

去年まで社労士会の役員をしていたので、懐かしいメンバーにあえて、とても嬉しかったです。

それにしても、役員の方は本当にお疲れさまでした。

これからも、宜しくお願い申し上げます。

2010年1月22日 (金)

ふんわりあしゅら会

昨日はセミナーの後、異業種交流会ふんわりあしゅら会に参加してきました。

皆さん、とてもいい人たちで、とても有意義な時間を過ごすことができました。

ちなみにURLこちら

→ http://ameblo.jp/funwari-ashura/

キャラクターもかわいいです。

それにしても飲み過ぎました。暴飲暴食は、控えめにします。

2010年1月21日 (木)

再びセミナー(川崎産業振興財団)

本日は、川崎産業振興財団で管理職のための人事労務管理というテーマで2時間30分話しました。

今度は、2時間30分あるので、余裕と思っていたら、またまた時間の足りなさを感じました。

でも、終了後には、自然発生的に拍手が起こったので、手ごたえはまずまず。

この後は、しっかり業務に励もうと思います。

2010年1月20日 (水)

セミナー無事終了!

セミナーは無事終了しました。

ただ、反省すべき点も多かったです。

やはり、時間が短すぎました。話したいことの半分も話せませんでした。

次回は、長時間セミナーにチャレンジしたいと思います。

2010年1月19日 (火)

はじまりました

はじまりました
いよいよです。

2010年1月18日 (月)

セミナー動画撮影

明日、セミナーを行いますが、初の動画撮影です。

果たして、どうなるのか。

今回は、法改正セミナーですので、何が変ったということが中心なので、迫力あるセミナーにはならないかもしれませんが、精一杯、がんばります。

それでは、よい1日をお過ごし下さい。

人気blogランキング ←参加しています。応援クリックお願いします。

2010年1月17日 (日)

セミナー迫る

日曜日は、セミナー準備。

しっかり、レジュメを作りました。ちなみに、レジュメの量は55ページ。

いやあ、実にすごい疲れましたが、果たして2時間で終わるのか。

育児休業の改正の話しは盛り上がりそうです。

それでは、よい1日をお過ごし下さい。

人気blogランキング ←参加しています。応援クリックお願いします。

2010年1月16日 (土)

昨日はセミナー会社と新年会、今日は午後から勉強会

昨日は、いつもお世話になっているセミナー会社の方と新年会でした。

今年は、とても順調とのことでした。しっかり、弁護士、税理士とのコラボセミナーもアピールしておきました。

今日の午後は、勉強会です。

とりあえず、テーマは組織論で解説は私が行うので、これからしっかり準備しようと思います。後1時間しかありませんが・・・・(汗)

それでは、よい1日をお過ごし下さい。

人気blogランキング ←参加しています。応援クリックお願いします。

2010年1月15日 (金)

いよいよセミナーが近づいてきました。

1月19日は、第2回目の自主開催セミナーです。

4日前となりました。

今回は夜開催ですので、是非、ご参加いただきたいと思います。

宜しくお願い申し上げます。

詳しい内容はこちら → http://www.sakamoto-jinji.com/seminar2.htm

お申し込みはこちら → https://secure01.blue.shared-server.net/www.sakamoto-jinji.com/FormMail/sem201001/FormMail.html

宜しくお願い申し上げます。

それでは、よい1日をお過ごし下さい。

人気blogランキング ←参加しています。応援クリックお願いします。

2010年1月14日 (木)

今月は休みなし

いやあ、たった今、川崎での21日のセミナーレジュメが完成して、納品完了。

執筆の方も、OKのメールが来てひと段落。

今日は、1社訪問して、就業規則、賃金規程の改訂の契約OK。

とりあえず、順調ではありますが、まだまだ仕事がたまっています。

我ながら、よく働きます。今月は休みはありません。

とりあえず、19日の自主開催セミナーが勝負。

今日は、4人申し込みがありました。

2月は、ちょっと休もう。

完全に疲れていて、よくわからないブログになりました。

帰って、風呂に入って寝ます。

本日は、つたないブログに最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

2010年1月13日 (水)

セミナーのご案内

今日は、1月19日に行いますセミナーのご案内をさせていただきます。

テーマは「改正労働基準法と改正育児・介護休業法の実務対応」セミナーです。

日時:2010年1月19日(火)18時30分~20時30分

会場: 渋谷フォーラムエイト 4階 402号室 (東京都渋谷区道玄坂2-10-7)

料金:5000円(税込)

今回は、改正労働基準法と改正育児・介護休業法について実務面から適切に解説します。

まだ、改正への対応が不十分であり、ご不安の方は是非、ご参加いただければと思います。

詳しい内容はこちら → http://www.sakamoto-jinji.com/seminar2.htm

お申し込みはこちら → https://secure01.blue.shared-server.net/www.sakamoto-jinji.com/FormMail/sem201001/FormMail.html

宜しくお願い申し上げます。

それでは、よい1日をお過ごし下さい。

人気blogランキング ←参加しています。応援クリックお願いします。

2010年1月12日 (火)

ただいま残業中

今日は、朝は平塚の方へ、お客様の労務相談対応に行ってきました。

戻ると、思いのほか、やることが多く、ただいま、社員と一緒に残業中です。

それから、セミナーがんばりますので、宜しくお願い申し上げます

→ http://www.sakamoto-jinji.com/seminar2.htm

それでは、よい1日をお過ごし下さい。

人気blogランキング ←参加しています。応援クリックお願いします。

2010年1月11日 (月)

何とか執筆終了

何とか明日納期の執筆が終了しました。納品を残すのみです。

後は、セミナーの準備をしなければなりません。

1月19日は、自主開催セミナーが行われます。

詳しくはこちら → http://www.sakamoto-jinji.com/seminar2.htm

また、その2日後には、川崎産業振興財団でもセミナーも行います。

今週は、顧客対応と準備です。

ちなみに、明日は朝から平塚でお客様の労務相談対応です。

早起きしなくてはなりません。電車は座っていけることを祈っています。

それでは、よい1日をお過ごし下さい。

人気blogランキング ←参加しています。応援クリックお願いします。

2010年1月10日 (日)

駒繋神社で厄除け

今日の午前中は、地元の駒繋ぎ神社で厄除けに行ってきました。

後厄になりますので、今年行えば、当分厄除けはよくなります。

厳粛なムードの中、しっかり昨年1年間の感謝と、今年1年間について祈願してきました。

今年は、攻めの姿勢は続けますが、年齢に応じた無理のない働き方も考えていかなければなりません。

常に、無理せず、前を向いていきたいと思います。

今日をしっかり生きれば、明日が見えてくる。それを繰り返していきたいと思います。

それでは、よい1日をお過ごし下さい。

人気blogランキング ←参加しています。応援クリックお願いします。

2010年1月 9日 (土)

厳しいプロの世界

昨日、プロレスリング・ノアの公式ホームページで、「選手、レフェリー契約についてのお知らせ」を見ました。

そこでは、一部の選手が契約満了ということでした。いわば、これからはフリーという立場になります。その中では、ファンの選手もいたので、残念ではありますが、あらためてプロの世界の厳しさを感じました。

一応、私も零細ではありますが、社会保険労務士法人の経営者であり、ある意味分野は違えど、自分のブランドで勝負しなければならないプロとしての自覚を常にもたなければならない厳しい世界にいます。また、社員も雇用し、雇用に対する責任ある立場でもあります。

個人的には、自分を守るのは、最後は自分自身であり、いかに自分の実力とブランド価値を向上させていくかが、とても重要だと考えています。

ただ、そうはいっても、人間は常に強い生き物でい続けることはできません。人生は良い時もあれば、悪い時もあります。でも、悪い時でも、心は折れず、目は前を向いていることが大事と思います。

それでも、心が折れそうな時もでてくると思います。その場合は、思い切って休むのもいいでしょう。人生は長いです。ですので、長い目で見ることも大事です。

自分も、自分という人間に正直になり、がんばりたいと思います。

それでは、よい1日をお過ごし下さい。

人気blogランキング ←参加しています。応援クリックお願いします。

2010年1月 8日 (金)

弁護士、税理士との打ち合わせ

今日は、朝から提携している弁護士、税理士と打ち合わせでした。

今後の業務展開に関する内容で、とても充実しました。

コラボをきちんと実現できるように工夫したいと思います。

士業ネットワークも、充実させていきたいと思います。

それでは、よい1日をお過ごし下さい。

人気blogランキング ←参加しています。応援クリックお願いします。

2010年1月 7日 (木)

妻、青木 隆治にはまる

久しぶりの「妻、○○○にはまる」です。

妻は、ものまねタレントの「青木 隆治」にはまっているようです。

彼の「美空ひばり」のものまねは確かにすごいです。

そういうことで、なぜか1月29日の「青木隆治『VOICE』~2010 First Live~」につきあうことになりました。本人いわく、かなり苦労してチケットをとったようです。

ちなみに、以前は「コロッケ」のコンサートにも付き合いました。そばで見ると、本当に顔が大きかったです(笑)

それでは、よい1日をお過ごし下さい。

人気blogランキング ←参加しています。応援クリックお願いします。

2010年1月 6日 (水)

今日から本当に事務所スタートです。

今日から事務所スタートです。

本日から、新しく社員を迎いいれて、気分良くスタートです。

今日は電話、メール対応が中心になっています。

初日はこんなものですね。

明日からは、ほぼ毎日のように打ち合わせのスケジュールが入っています。

今日のうちに、しっかり仕込んでおきたいと思います。

それでは、よい1日をお過ごし下さい。

人気blogランキング ←参加しています。応援クリックお願いします。

2010年1月 5日 (火)

今日から実質スタート

事務所のスタートは明日からですが、私は今日からスタート。

ただいま、事務所で作業をしています。

まずは、顧客関係の対応です。いろいろ調査をしています。手続きの準備もしないといけません。

それが終わると、執筆1件です。無事、今日中に終わればいいですが、納期が12日ですので、いけるところまでいっておこうと思います。

何とか、今日の夜はスポーツクラブに行きたいと思います。

それでは、よい1日をお過ごし下さい。

人気blogランキング ←参加しています。応援クリックお願いします。

2010年1月 4日 (月)

伊東へ PART3

最後は伊豆シャボテン公園です。

ここでは、多くの動物を放し飼いにしていますので、とても近くで動物を見れて、楽しかったです。

ちなみに、私の歩く後を、なぜかクジャクが追いかけてきて、しばらく行動を共にしていました(笑)

写真は、動物たちの写真です。カピバラがお湯に入って気持ち良さそうです。

P1020127

P1020163 P1020166

2010年1月 3日 (日)

伊東へ PART2

2日目は、伊東の宿を出て、自然と動物を満喫しました。

まず、大室山登山リフトで、頂上までいき、大自然を眺めてきました。

写真は、そのときのものです。

天気も良く、富士山は、本当にきれいでした。

P1020107

P1020108

2010年1月 2日 (土)

伊東へ PART1

1月1日から2日まで伊東に行って、休暇を満喫していました。

今回は、日頃の疲れをとることが目的ですので、のんびりスタート

初日は、宿でフグ料理と温泉でゆっくり。

写真はフグ料理です。

最後の雑炊が、とてもおいしかったです。

温泉も、とても気持ちよかったです。

人気blogランキング ←参加しています。応援クリックお願いします。

P1010098_2

2010年1月 1日 (金)

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

今年も、前向きに、でもほどほどに頑張りたいと思います。

毎年恒例になりましたが、地元の駒繋神社、世田谷観音、西澄寺の初詣に行ってきました。

今年は、いつもより人が少ないような気がしました。気のせいかもしれませんが。

とりあえず、このブログは、なるべく日々更新していきたいと思います。

今年も宜しくお願い申し上げます。

それでは、よい1日をお過ごし下さい。

人気blogランキング ←参加しています。応援クリックお願いします。

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »