フォト

坂本・深津社会保険労務士法人

メールマガジン

無料ブログはココログ

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月28日 (日)

2月も終わり

2月も、もう終わりですね。

早いものです。今日はゆっくり休み、3月は、ファイティング・スプリット全開でいきます。

3月は勝負の月にしたいと思います。

それでは、よい1日をお過ごし下さい。

人気blogランキング ←参加しています。応援クリックお願いします。

2010年2月27日 (土)

19歳のファイティング・スプリットに感動

昨日は、クライアントで就業規則の打ち合わせの後、昼食をとるために、近くに定食屋に入りました。

すると、ちょうど、女子フィギュアスケート・フリー、最終組を生中継していました。

皆さん、テレビにくぎ付けで、しっかり私も運よく、生でみることができました。

結果は、浅田真央選手は銀でしたが、とても素晴らしいものでした。キム・ヨナ選手も素晴らしかったです。本当に感動をありがとうございました。

それにしても、二人とも19歳。素晴らしいファイティング・スプリットです。

若い二人に、何かを教えられたような気がします。

大人の我々も、自分の分野でしっかり頑張らないといけませんね。

それでは、よい1日をお過ごし下さい。

人気blogランキング ←参加しています。応援クリックお願いします。

2010年2月26日 (金)

セクシュアルハラスメント・パワーハラスメント防止コンサルタントに認定

先日、財団法人21世紀職業財団の「セクシャルハラスメント・パワーハラスメント防止コンサルタント認定試験」に合格し、無事コンサルタントに認定されました。

合格率は、24.5%で結構難関でした。正直、日々仕事に触れている内容であり、企業の「ハラスメント対策マニュアル」を作成したり、「職場のメンタルヘルスの対策の実務と法」という書籍を執筆した経験もあり、運よく合格できたという感じです。

今後は、セクハラ・パワハラ防止コンサルタントという立場でも活動していきますが、基本的には、これまで通りです。

頑張っていきたいと思います。

それでは、よい1日をお過ごし下さい。

人気blogランキング ←参加しています。応援クリックお願いします。

2010年2月25日 (木)

神奈川方面の顧客増加中

昨日は神奈川方面にて終日打ち合わせをしてきました。

当社は、世田谷区に所在していますので、比較的神奈川県が近く、神奈川方面のお客様が増えています。(もちろん、東京が一番多いですが)

来週も、神奈川のお客様を2社訪問する予定になっています。

といいつつ、埼玉方面のお客様もいます。でも、そういえば、なぜか千葉方面がいないです。

このように関東であれば、対応できますので、気軽にお問い合わせ下さればと思います。

それでは、よい1日をお過ごし下さい。

人気blogランキング ←参加しています。応援クリックお願いします。

2010年2月24日 (水)

労働相談

昨日は世田谷区産業振興公社で労働相談の相談員を担当してきました。

午後13時から17時まででしたが、相談者は4人。

結構、相談者が多く時間がたつのが早かったです。

中には、期待以上の回答を得られたということで、かなり満足して帰られる方もいました。

実際、日々相談を受けていると、いろいろ個別紛争が生じた場合の、ストーリーが見えています。一番良い、落とし所をご提案しているので、満足度は高くなります。

重要なキーワードは「円満」です。リスクをできるだけ回避し、当事者にとって、効果的な対策を提案することが大切です。

それでは、よい1日をお過ごし下さい。

人気blogランキング ←参加しています。応援クリックお願いします。

2010年2月23日 (火)

今週も打ち合わせが色々あります。

今週も打ち合わせ&外出が色々あります。

月曜日:朝から顧問先のIT企業訪問

火曜日:朝からコンサルティング会社にて育児休業規程、介護休業規程の提案。午後は世田谷区産業振興公社にて社会保険・労務相談

水曜日:朝から金融機関にて人事労務相談対応、午後は商工会議所にてセミナー打ち合わせ。

木曜日:珍しく外出予定なし

金曜日:朝からある財団法人にて就業規則、給与規程の提案

いつものことですので、外出が多いのは慣れました。といいつつ、比較的少ない方かもしれません。

長年の勘だと、金曜日の午後も何かは入りそうな予感を感じています。

相談も毎日必ずとあるような状況なので、自分のスキルは上がっていると思います。

頑張ります。

それでは、よい1日をお過ごし下さい。

人気blogランキング ←参加しています。応援クリックお願いします。

2010年2月22日 (月)

執筆のお知らせ

経理WOMAN 3月号で「各種手当」に関する社内規程を見直す際の留意点という内容で執筆しました。

詳しくはこちら 

→ http://www.kens-p.co.jp/info/keiri_new.html

よかったらみてくださいね。

それでは、よい1日をお過ごし下さい。

人気blogランキング ←参加しています。応援クリックお願いします。

2010年2月21日 (日)

昨日は打ち合わせ

昨日は、弁護士、税理士さんとランチをとりながら打ち合わせ。

4月9日に渋谷で共同セミナーを開催します。タイトルは、「専門家による法律・税務・労務トラブル解決セミナー 企業経営にまつわるトラブル事例と対策」です。

これまでのセミナーは、

1.商工会議所、商工会、財団法人等の主催セミナー

2.自主開催セミナー でした。

そして、今度は士業の連携セミナーです。新しいことへのチャレンジですが、協力して頑張りたいと思います。

また、詳細は、ホームページで紹介します。

それでは、よい1日をお過ごし下さい。

人気blogランキング ←参加しています。応援クリックお願いします。

2010年2月20日 (土)

歓迎会

昨日の夜は、新入社員の歓迎会でした。

久しぶりに、午後18時過ぎには業務終了。雰囲気の良いイタリアンレストランで行いました。

社員が入ってくるということは、雇用に対する責任が生まれます。

経営者に経営や雇用に関するアドバイスをするからには、自分が法人を設立して経営者になり、実際に社員を雇用しなくては、経営者の立場を理解した的確なアドバイスはできないと思っており、そういう意味では、前向きに進んでいると思っています。

今年は、飛躍できるように頑張ります。

2010年2月19日 (金)

昨日は一日外出

昨日は、終日外出でした。

朝は、ある製造小売業での人事労務相談対応、午後はある公益法人の就業規則改訂、夜は、異業種交流会「ふんわりあしゅら会」に参加。

さすがに、お疲れ気味です。

日曜日は、ゆっくり休みます。

2010年2月18日 (木)

これからは中国人ビジネス

昨日は、ある企業の人事労務相談を受けてきました。

退職後のトラブルということで、粛々と対応します。

ただ、その企業は中国人(今は日本国籍です)の方が、経営しており、最近の景気の影響を受けていますかという問い合わせに、「特に影響を受けていない」と回答されました。

確かに、今は中国の勢いが凄いです。日本の観光地には中国人がどんどん来ており、日本企業を買収するケースもあります。一昔では、考えられなかったことですね。

中国の勢いは続きそうです。私も、ビジネス上の対策を考える必要があるかもしれません。

2010年2月17日 (水)

最近の労務相談

最近は、毎日少なくても1件、多い日は何件も労務相談を受けていますが、基本的にはトラブル関係の案件が多いです。

会社が大きくなり、社員を雇用すればするほど、トラブルが生じる可能性は高くなるわけで、これはある意味必然のことだと思います。

ただ、各社とも不思議とトラブルの内容は似ています。

最近では、是正勧告関係の対応が多いですね。

しっかり、サポートしていきたいと思います。

2010年2月16日 (火)

本日は鍼灸師さん、家に来る

本日は、幼馴染の鍼灸師さんが、家に遊びに来ていました。

私が家に帰ると妻と談笑していました。

今度、妻と一緒にハンバーグを作ってくれる約束をしたので、楽しみです。

それにしても、本当に寒いです。こんな日は、風呂に入って、温かくして寝ます。

2010年2月15日 (月)

今日は、朝から2社訪問、今週は忙しくなりそうです。

今週、顧客関係の訪問が続きます。

月曜日は、ある中小企業支援団体にて執筆の打ち合わせ、飲食業の会社に就業規則等の納品

火曜日は、別の飲食業にて顧問契約の打ち合わせ等

水曜日は、不動産業と打ち合わせ、顧問先のIT企業との打ち合わせ

木曜日は、顧問先の製造小売業と打ち合わせ、公営関係の団体と就業規則の打ち合わせ

来週は、金融機関、コンサルティング会社等の打ち合わせが入っています。おそらく、この後も入ってくるでしょう。

まあ、なんとかなるかな。

オリンピックの選手に負けないように頑張ります。

2010年2月14日 (日)

本日は誕生日

本日は誕生日ということで、夜は渋谷の美登利寿司に行ってきました。

約1時間並んで、なんとか店に入ることができました。

今日は、贅沢に「板さんおまかせにぎり」+ビール2杯です。

夜はケーキを買って帰りました。

とりあえず、自分の誕生日はめでたいですが、家族がみな健康でいることに感謝です。

来年もみな健康で、自分の誕生日を迎えたいです。

2010年2月13日 (土)

本日は講義

本日は、渋谷校で講義でした。

今日で講義はひと段落。

最後は希望者限定で補講も30分行いました。ほとんど全員参加。

いいかたちで締めくくることができました。

終了後は、多くの方が大きな声で「ありがとうございました」と言ってくれました。

講師は、こういう点がいいです。

また、答案練習のときに戻ってきます。一緒に最後まで頑張りましょう。

2010年2月12日 (金)

いつのまにか動画

妻がブログを修正し、いつのまにか動画が設定されました。

具体的には、こちらの記事です。

→ http://sakamoto-haru.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/post-9d77.html

動画をクリックしますと、猫の貯金箱の猫の動きが見られます。

よかったら、ご覧ください。

2010年2月11日 (木)

今日は、講義準備

今日は、祝日ということもあり、土曜日の講義の準備を行いました。

今回は、PL法、金融商品取引法、民法、倒産関連(民事再生法等)、個人情報保護法、独占禁止法等様々です。

サラリーマン時代は法務部でしたので、大体は説明できますが、苦手なのが金融商品取引法と倒産関連法です。

これらは、全く実務経験がないため、本で得た知識を話すだけです。従って、話しに面白みがなく、少々頭の痛いところです。

そうはいっても、折角、貴重な時間を費やして来て下さいますので、しっかり対応したいと思います。

2010年2月10日 (水)

講師会議

昨日の夜は、受験機関で講師会議でした。

とりあえず、今週で本科講座の担当分は終了。

あとは、答案練習や直前対策レジュメの作成です。

今は、本業がメインですので、診断士の講座へは経営法務に絞っています。

でも、講義をしていて、受講生の合格にお役にたつことができ、合格後には「坂本先生の講義とても良かったです」といわれるのが、とても嬉しいです。

何というか、自分の存在意義につながります。

勿論、本業でもお客様に喜んでもらえるようなサービスを展開したいと思います。

2010年2月 9日 (火)

今日は業務終了後はジャズ

昨日は、友人のジャズシンガーの河村さんが、六本木のSTB139でライブをするというので観に行きました。

とても良かったです。

さすがに本格的なライブでした。それにしても、かなりの人が来ていました。

友人が活躍するのは嬉しいものです。自分も負けないように頑張ります。

それでは、よい1日をお過ごし下さい。

人気blogランキング ←参加しています。応援クリックお願いします。

2010年2月 8日 (月)

ゆっくりオフ

昨日は久しぶりにゆっくりオフ

スポーツクラブに行って、ファットバーナー等で汗をかきました。

やはり、運動は大切ですね。

年齢がいくと、筋力も落ちるので、しっかり運動しなければ。

2010年2月 7日 (日)

講義と食事会

昨日は講義でした。

約30人くらいのクラスですが、みなさん真剣です。

講義が終わってからも質問が殺到しました。

私も結構、色々な資格を持っていますが、合格する1つのコツは「質問する能力」です。

講義中、不明確なところをまず知る。これは、真剣に講義を聞いている証拠です。

そして、それをその場で解決する。こうした前向きな姿勢は、合格に近付くことは間違いなしです。

講師の立場としては、たくさん質問が来ることは大変ですが、まあ面白いです。

夜は家族で食事会でした。

温野菜で、体が温まりました。

この調子で頑張ります。

2010年2月 6日 (土)

予習

昨日の夜は、受験機関での講義の予習

まずまず、何とかなりそう。

6時間講義なので、たっぷり眠って体力を温存しなくては。

とりあえず、頑張ります。

2010年2月 5日 (金)

今日は、じっくり企画

午前中は、顧問先を訪問して、色々打ち合わせをしてきました。

順調にいけば、来年4月1日から、改正雇用保険法が施行されます。

まだ、最終的にどうなるかわかりませんが、雇用保険の適用基準である「6か月以上雇用見込み」を「31日以上雇用見込み」に緩和することは、インパクトがあります。

ただ、世の中の流れから行くと、多分決まると思われます。今後、雇用保険の加入に関する対策は大きな課題となりそうです。

午後は、久しぶりに、じっくり考える時間を持ちたいと思います。

それでは、よい1日をお過ごし下さい。

人気blogランキング ←参加しています。応援クリックお願いします。

2010年2月 4日 (木)

節分

昨日は節分ということで、家で豆まきを行いました。

集合住宅なので、さすがに大きい声は出せませんが、小声で「鬼は外、福は内」と叫びました。

個人的には、昔からのならわしは大好きです。

今度はバレンタインデーですね。この日は誕生日でもあるので、何か良いことがあればいいなと思っています。

それでは、よい1日をお過ごし下さい。

人気blogランキング ←参加しています。応援クリックお願いします。

2010年2月 3日 (水)

とりあえず一息

先週は恐ろしいくらい、訪問ラッシュでしたが、今週は1社来社、2社訪問と静かな感じです。

そろそろ真面目にホームページを更新しないといけません。

まずは、改正労基法対策、改正育児・介護休業法対策コーナーでも作ります。

最近は是正勧告対応も多いので、そのあたりのコーナーも作ろうかな。

ネタは豊富なので、あとはいかにしてアップデートするか。

いろいろ工夫しないといけませんね。

2010年2月 2日 (火)

妻、似顔絵にはまる

久しぶりの「妻、○○○にはまる」シリ-ズです。

実は、なぜか似顔絵にはまっています。

下の絵は、石川遼選手です。意外にうまく書けています。

今度こそ、途中であきないように、しっかり頑張ってほしいと思います。

P1310211

2010年2月 1日 (月)

アバター

土曜日に受験期間で講義を終えた後、アバターをみてきました。

3-Dではなかったのですが、ストーリーがとても良く、本当に感動しました。

今回の映画では、勉強になりました。

やはり、自己中心ではなく、何が正しいか正しくないか、判断して自らの意思で行動することが大切だと感じました。

いい映画は本当にいいですね。

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »