フォト

坂本直紀社会保険労務士法人

無料ブログはココログ

« 2010年7月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月31日 (日)

ミッション

この度、ミッションを明確に定めました。
ミッションは以下のとおりです。

○会社と社員の間に愛と感動の架け橋を創造するコンサルティング業務の中心
的な存在になる。

○企業の人事労務トラブルを防止できる体制を確立し、経営者、人事担当者等
が本来行うべき業務に集中できる環境を生み出すコンサルティング業務の中心
的な存在になる。

○クライアントの社員のスキルアップを図ることで、社員の職業能力を高め、
社員のモチベーションを向上させる人財育成事業の中心的な存在になる。


これを、毎日朝晩、眺めて、さらにクリアファイルに入れて、電車の中で時々
見ています。

いわば、自己洗脳しているようなものですが、それが大事と思っています。

このミッションを実現するために、我々ができることを、色々ご提案していき
たいと考えています。

2010年10月30日 (土)

準備

今 日は家で作業です。

明日は私がリーダーをしている社労士の勉強会。かれこれ7年目に突入中です。

よく続いたものです。発表担当者でもありますので裁判例で も色々読んでおこうと思います。

人事労務の世界は、本当に勉強が欠かせません。

でも、基本的に楽観主義者なので、いつも気軽に考えています。

2010年10月29日 (金)

ツイッター威力

ツイッターで時々、つぶやいていますが、ついにフォロワー数が21,000人を
超えました。あまり、たいしたことはつぶやいていませんが(汗)

→ http://twitter.com/naoki_sakamoto

つまり、私のつぶやきが、21,000人以上のPCや携帯のタイムラインの表示
されることになります。


ある意味、これってすごいことですね。


ちなみに、21,000人超えともなると、推移的には右肩あがりなのですが、
その間に、フォローを解除される方も数多くいます。つまり、入れ替わりも
そこそこあります。まあ、仕方がないことです。


また、先方からフォローして下さる方には、有名企業の経営者、歌手等もい
ます。これも、すごいことです。私がフォローして、リフォローして下さる
のならわかりますが、最初にフォローして下さる。ちょっと信じがたいです。


さらに、多くの方からメッセージをいただいています。資格試験の勉強法等
も相談を受けたりします。「風邪気味です」と書けば、色々お見舞いのメッ
セージも受けたりします。もちろん、ほとんどの方が見ず知らずの人です。


改めて、本当にツイッターはすごい。
ソフトバンクの孫社長が、積極的に活用することは理解できます。

気軽に始められますので、宜しければ、読者の皆様もいかがですか?

2010年10月28日 (木)

すっかり寒くなりました。

すっかり寒くなりました。
というか、ここまで一気に寒くなるとは。

実は、まだ冬ものを取りだしていません。
週末には、一気に夏秋物から冬物へとチェンジします。

こういう気温の激しい変化の際は、風邪をひきやすくなりますので、ご健康に
は留意して下さい。

そういう自分も気をつけます。

2010年10月27日 (水)

朝活&訪問

本日は朝活の後、顧問先を2社訪問。

疲れました。

2010年10月26日 (火)

朝活デビュー

明日は、いよいよ朝活デビューです。

読書会ということで、1冊推薦しなければなりません。

私の推薦本は迷わず、「非常識な成功法則」(神田昌典著 フォレスト出版)
です。

この本は、本当に良書です。
しっかり説明していきたいと思います。

2010年10月25日 (月)

自主研発表会

本日は、東京都社労士会の自主研究会の発表会に行ってきました。
テーマはメンタルヘルスです。

メンタルヘルスは、相談も多く、得意分野ですが、セミナー等に参加して、新たな気付きを得て、さらにスキルアップを図ることが大切です。

今日も、いくつか新たな気付きが得られました。

例えば、障害年金ですが、障害年金は、初診日(初めて診察を受けた日)がいつかがとても重要になります。

セミナーでは、精神障害の場合で障害年金がもらえる可能性があると知っている人は多くない状況と話されていました。

そうなるとどうなるか。

そのときに、ずっとほったらかしだと、結構面倒くさいことになるかもしれません。医者のカルテの保存義務は5年で、5年たつと破棄されている可能性があるからです。

そうなると初診日を特定するのが難しい。障害年金の不支給になるリスクが出てきます。最後まで、あの手この手で頑張って様々な証拠を集めて対応するそうですが、仮に障害年金が受給できなければ怖い話です。

精神障害は、長期的にひきずるリスクがあり、そのときに経済的支えである障害年金が受給できないのは大きな痛手となってしまいます。

私は、正直、障害年金の専門家ではありませんので、具体的に手続き等を行うことは残念ながらできません。

ただ、障害年金の受給の可能性があるほどひどい状況であれば、年金事務所や障害年金の専門家等に相談してもらうよう、必要に応じてアドバイスする必要があると感じました。

2010年10月24日 (日)

IKEAにて

本日もお疲れ様です。
本日はIKEAで」買い物。
先ほどまで、テーブルとイスの組み立てに格闘していました。
とても安く、いい買い物ができました。
明日は、朝から社労士会の自主研究会発表会に行ってきます。

2010年10月23日 (土)

読書

今日は本を色々読んでいました。
やっぱり読むスピードはいまいち。
来月の20日、21日はフォトリーディング講座に行ってきます。
お金も振り込みました。
正直高い。
でも情報収集力とフィルタリングする能力を高めないとマジでやばいっす。
自己投資はきついけどしっかりしなければ。

2010年10月22日 (金)

今日は成果主義セミナー

今日は久しぶりにセミナーに行ってきました。

テーマは成果主義。

いくつか業務やブログに生かせそうなヒントをいただいてきました。

ただ、見解が相違したのは人事評価の絶対評価と相対評価の取り扱いです。

講師の見解はさておき、私は、目標管理制度においては、最終的には相対評価で賃金原資を配分するという考えです。

絶対評価で全て目標をクリアしたのに、それが相対評価で評価されなかったらおかしいのではないかと聞くこともあります。ただ、その考えには疑問があります。

なぜならば、評価期間の間に、全部目標をクリアするというのは、目標の立て方がおかしいのではないかと思うからです。また、その社員は余力を残していることになり、社員の能力をフル活用できていないともいえます。

目標は、基本的には10個以上。優先度を決め、難易度が高く優先度が高い目標をチャレンジ目標、さらにはチームワークを重視したチームワーク目標等、バランス良く目標を立てる必要があります。

そのうえで、満点は基本的には、あり得ないようにします。

そして、目標のクリア度合いに応じて、例えばS(10%)、A(20%)、B(40%)、C(20%)、D(10%)のように相対評価いわゆる点数の高い順に配分することが基本的に私の考えです。

それでは、よい1日をお過ごし下さい。

人気blogランキング ←参加しています。応援クリックお願いします。

2010年10月21日 (木)

フォトリーディング講座と朝活

最近は、よく本を読んでいますが、そろそろ加速させたいと思い、フォトリ-ディングの講座に参加します。

先日、自分の実現したいことを整理しました。

そして、そのためには、たくさんの情報を吸収し、フィルタリングすることが、自分のビジョンを実現するためには必要不可欠と実感しました。

従って、まずは、世の中の数多くの情報を素早く吸収できる能力を身につけなればならない。

そして、そのための第一歩は読書です。

実際、書籍や雑誌に執筆したりしていますと、書き手の考えが分かります。書き手は常に真剣です。これは、おそらく皆そうでしょう。

ということは、著名な方、専門家が真剣に書いた情報が、安ければ1000円前後で入手することができる。こんなに安い投資はありません。

となれば、多くの本を読む技術を身につけ、情報を取捨選択できるようになれば、自分の急成長につながると考えました。

そこで、ちょっと高いですがフォトリーディング講座にいってきます。

また、良本との出会いも大切です。

ということで、朝活の読書会にも参加してきます。ここでは、自分の推薦本を紹介し合うということで、朝7時に新宿集合です。

とにかく、途中で息切れしない程度に活発に動いていこうと思います。

それでは、よい1日をお過ごし下さい。

人気blogランキング ←参加しています。応援クリックお願いします。

2010年10月20日 (水)

もしドラ絶賛

「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーのマネジメントを読んだら」(ダイヤモンド社、岩崎夏海 著)を読みました。

「おかげさまで100万部突破」という帯がありました。

いつか読もう。読もうと思っていましたが、なぜか先送り。

ついに買って読みました。

そして、読んだ結果は、文句なし。
私の中では、今年読んだ本の中では、完全にナンバー1です。

すごい。すごすぎる。

私も、一応中小企業診断士の資格をもっています。当然、ドラッカーも勉強しています。しかし、あのドラッカーをここまでわかりやすく説明するとは。しかも、ストーリーもしっかしていて、感動できる仕上がりになっている。

これは、売れるわ。

おそれいりました。

なぜか、訳もなく、燃えてきました。
こりや、負けておれんわ。

それでは、よい1日をお過ごし下さい。

人気blogランキング ←参加しています。応援クリックお願いします。


2010年10月13日 (水)

またまた読書

最近は夜に本をよく読んでいます。

概ね、1日に1冊程度なのですが、大体1~2時間程度で読んでいます。

自分では、結構早く読む方だと思うのですが、さすがにフォトリーディングを習得している妻にはかないません。

私も、今度フォトリーディングを勉強しにいこうと思っています。

さて、最近、読んでいる本を見ると、どうも神田昌典先生の影響を受けているのではないかと感じる本が多いのに、ある意味、驚いています。

例えば、「残念な人の思考法」(日経プレミアシリーズ、山崎将志著)では、「やりたくないことを書き出す」、「SMARTの法則」が書かれていましたが、これは、神田先生の「非常識な成功法則」に書かれている内容と思いました。

また、「バカでも年収1000万円」(ダイヤモンド社 伊藤喜之著)では、文章中に神田先生が出てきて、「あなたの会社が90日で儲かる!」でのセールスレターが参考になったと述べています。

あの有名な勝間和代さんも、神田先生のフォトリ-ディングの影響を受けています。

ということで、神田先生の影響力恐るべしと感じでしょうか。

ちなみに、私も結構というか、かなり影響を受けています。

それでは、よい1日をお過ごし下さい。

人気blogランキング ←参加しています。応援クリックお願いします。

2010年10月12日 (火)

連休も終わり

連休も終わり、今日は事務所で色々な作業に取り組んでいます。

10月後半のセミナーに向けて準備中です。

今回は、動画も取り入れていこうと思います。

でも、自分の動画を見るのは、あまりいいものではありませんね。

ただ、今後の改善には必要なことだと思います。

それでは、よい1日をお過ごし下さい。

人気blogランキング ←参加しています。応援クリックお願いします。

2010年10月11日 (月)

読書

本日は、久しぶりに読書の日。

田原さん、勝間さん、堀江さんの対談本を読みました。

結構、皆様主義主張がはっきりしているので、面白かったです。

それと、さすがによく勉強しているなと感心しました。

見習うべきところは、しっかり見習わせていただきます。

それでは、よい1日をお過ごし下さい。

人気blogランキング ←参加しています。応援クリックお願いします。

2010年10月10日 (日)

クライマックスシリーズ

クライマックスシリーズ行ってきました。

ライオンズ vs マリーンズ戦です。

結果は、マリーンズ逆転勝ち。マリーンズが次のステージに行くことになりました。

マリーンズ側で見ていましたが、黒ユニフォームが凄かったです。
どちらがアウェイかわからない感じでした。

でも、試合終了後は、西武の選手にも拍手を送っており、紳士的なのにびっくりしました。

その後は、池袋で、祝勝会でした。でも、私は巨人ファンですので、この後のセリーグのクライマックスシリーズが重要です。

それでは、よい1日をお過ごし下さい。

人気blogランキング ←参加しています。応援クリックお願いします。

Pa100571 Pa100569

 

2010年10月 9日 (土)

秋葉原探索

本日は、秋葉原に行って買い物をしてきました。

目的は、マイクです。セミナー会場にマイクがないようなので、今後のことを含めて、マイク専門店にいってきました。

雨ではありましたが、結構な賑わいです。

というか、秋葉原は独特の世界観がありますね。

多くのメイドさんが、道でビラを配っていました。こうした光景は、家の近くではみられません。

でも、雨の中、一生懸命ビラを配っている姿をみると、「頑張って働いているなあ」と感心します。

自分も負けないように、気を引き締めないといけませんね。

それでは、よい1日をお過ごし下さい。

人気blogランキング ←参加しています。応援クリックお願いします。




2010年10月 8日 (金)

ゴルフぼちぼちはじめています。

最近は、時々ゴルフの打ちっぱなしに行っています。
昨日も夜9時~10時頃まで行ってきました。

ちなみに、妻は日曜日の朝8時からゴルフレッスンに通っています。

また、父もゴルフが趣味なので、今度みんなで、とりあえずショートコースでも行こうと思っています。

ただ、ゴルフに重点をおくと、ただでさえ少ないスポーツクラブへ行く回数がさらに減りそうなので、その点が心配です。

先日も、ファイティングのインストラクターから、「最近来ていませんね」と言われてしまいました(汗)。でも、私の顔を覚えてくれていましたので、嬉しかったです(笑)。

それでは、よい1日をお過ごし下さい。

人気blogランキング ←参加しています。応援クリックお願いします。

2010年10月 7日 (木)

ブログ再開です

今日からブログ再開です。

人生いろいろ、ということで、いろいろ考える時期でしたが、だいぶ落ち着きましたので、ブログを再開することになりました。

また、長い間、お休みしていて申し訳ありませんでした。これからは、基本的に毎日書いていきますので、お楽しみにしていて下さい。

さて、ブログはお休みしていましたが、ツイッターの方は、いつの間にかフォロワーが約19000人になっていました。

詳しくはこちら → http://twitter.com/Naoki_Sakamoto

メルマガ、ブログ、ツイッターと色々情報発信は大変ですが、今は自分ブランド作りが大事と考えています。

こつこつ頑張っていきたいと思います。

それでは、よい1日をお過ごし下さい。

人気blogランキング ←参加しています。応援クリックお願いします。

« 2010年7月 | トップページ | 2010年11月 »