フォト

坂本直紀社会保険労務士法人

無料ブログはココログ

« 2010年10月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年11月22日 (月)

フォトリーディング講座

土日は、フォトリーディング講座を受講してきました。
マインドマップも4つ書いてきました。

初日は、 10時~19時 その後懇親会
二日目は 10時~20時

さすがに、疲れました。

体力的ということよりも、本を読むことの今までの常識が全く変わるので、
その不思議な感覚を2日間通して、行ってきたからだと思います。

ただ、人生を劇的に変化させ、成功へと導く可能性を秘めているのは間違いな
いと思います。

しかし、ほっておくと、間違いなく使い物にはならないので、今日の夕方にで
も、まずは復習から始めたいと思います。

それでは、よい1日をお過ごし下さい。

人気blogランキング ←参加しています。応援クリックお願いします。

2010年11月17日 (水)

斎藤一人さんのCD

すっかり寒くなりましたね。

さて、昨日の夜は、かの有名な斎藤一人さんの本の付録にありましたCDをipod-nanoにおとして聞いていました。

斎藤一人さんといえば、まさに高額納税者で有名で、高額納税者番付で2回1位を取り、12年連続ベスト10に入っているすごい人です。

まだ全部聞けていないのですが、最初は10人のお弟子さんによる斎藤一人さんに関する話でした。

まず、普通の人では、ちょっと理解できないような話でした。
「雲を消す」、「山一破たんの予測」、「浄霊」

正直、聞きながら、あまりにも私の想像を超越していましたので、おもわず笑ってしまいました。

ただ、確かにいえることは、「斎藤一人さんは本当に素晴らしい方」だということ。

今日の夜も続きを聞くのが楽しみです。

それでは、良い一日をお過ごしください。

2010年11月16日 (火)

健康管理が重要

本日、顧問先へ訪問予定でしたが、顧問先の経営者の体調不良のため延期になりました。

先日も社労士仲間が、急性白血病で入院と連絡がありました。

なんだか、あまり良くないニュースが続いています。

やはり健康管理が大事。

今は、がつがつ動かず、仕込みの時期かもしれません。

考えて行動します。

それでは、よい1日をお過ごし下さい。

人気blogランキング ←参加しています。応援クリックお願いします。

2010年11月15日 (月)

人財開発研究会

今日の午後は、人財開発研究会に行ってきました。

テーマは「イノベーション人材」と「コーチング」でした。

勉強になりました。
ただ、イノベーション人材を企業の中で育成するのは難しいですね。

なぜならば、協調性を重んじる企業風土にイノベーション人材はなじみにくい面があるからです。

また、学校教育でも、平等を重んじており、なかなかイノベーション人材を育てようという雰囲気にはなりにくいといえます。

日本の企業の課題ですね。

それでは、よい1日をお過ごし下さい。

人気blogランキング ←参加しています。応援クリックお願いします。

2010年11月14日 (日)

人事労務イノベーション研究会

本日は、人事労務イノベーション研究会でした。

この日は、雑誌の執筆は「労働者の健康管理」、裁判例勉強は「就業規則の不利益変更」でした。

とても勉強になりました。

終了後は懇親会でした。

おかげで、よいリフレッシュになりました。

それでは、よい1日をお過ごし下さい。

人気blogランキング ←参加しています。応援クリックお願いします。

2010年11月13日 (土)

メンタルヘルスセミナー

午前中は、川崎にて診断士向けにメンタルヘルスセミナーを実施してきました。

無事終了。持ち時間が1時間しかなく、話したいこと全てを話すことはできませんでしたが、まずまずの感じでした。

先ほど打ちっぱなしに行ってきて、夜は両親と食事会です。

今日はこの後はゆっくりしようと思います。

それでは、よい1日をお過ごし下さい。

人気blogランキング ←参加しています。応援クリックお願いします

2010年11月12日 (金)

回復

だいぶ風邪も治りました。
やはり、病院で薬を処方してもらえると、いいですね。
しかも安いし。

今日は、昨日早退した分、頑張ります。

今日の午後は、明日川崎産業振興財団にて診断士向けにメンタルヘルスセミナ
ーを実施しますので、その準備。

そして、原稿を1本仕上げて、余裕があればパートタイム就業規則の改訂作業
をしたいと考えています。

それでは、良い一日をお過ごしください。

人気blogランキング ←参加しています。応援クリックお願いします。

2010年11月11日 (木)

風邪気味です。

まだ風邪が完治しておらず、今日の午後は病院に行ってきます。

ところで、風邪気味だとtwitterでつぶやいたら、次のようなリツイートを
いただきました。

・風邪、初期段階の十分な睡眠の効果は侮れませんよね。 お大事にされて
ください☆

・お大事にしてください.・°(>_<) °・.

・お大事に。生姜湯でも飲んで体を暖かくして お休み下さい。

・あったか~くして寝てくださいね。 ちょっと食べれそうならお腹にご飯
いれといた方がいいですよ。

本当に感謝です。嬉しかったです。

私は、まだまだtwitterでメッセージを送ることをしていませんので、週末
にでも、時間を作ってメッセージの送付等を試みてみようと思います。

2010年11月10日 (水)

風邪

今日は風邪のための早退しました。

朝から咳がひどくて、おなかの調子もいま一つでしたので、無理せず帰りまし
た。

ということで、このメルマガは家から書いています。

今日は、早く寝て、調子を取り戻したいと思います。

2010年11月 9日 (火)

水島ヒロさんのつぶやき

最近、水嶋ヒロさんのツイッターをフォローしました。

とても素晴らしいつぶやきをされています。

例えば、こんな感じです。

「あなたが生まれたとき、あなたは泣いて、周りは笑っていたでしょう。
だからあなたが死ぬときは、周りが泣いて、あなたが笑っているような
人生を歩みなさい」僕が生きてく上で最も大切にしている言葉です。
最期の瞬間に良い人生だったかどうかを決めるのは自分。笑む為にどう
生きるか…感謝です!

賞金辞退についての考えもツイッターでしっかり語っています。

このように自分で考えて行動し、しっかり結果を出す。
賞金辞退も賛否両論がある中、しっかり自分の言葉で説明する。

本当にすごい人です。

すっかりファンになってしまっています。
小説が発売されるのが、とても待ち遠しいです。

2010年11月 8日 (月)

高尾山

日曜日は、高尾山に行ってきました。

久しぶりに登ってみると、途中で結構疲れました。

なお、私はリフトやケーブルカーを使わず、いつも登っています。

紅葉はまだまだでした。

2010年11月 7日 (日)

デザインフェスタ

土曜日は、デザインフェスタに行ってきました。
場所は、東京ビッグサイト。

様々なデザインが展示されており、本当に大規模でした。

そこでは、妻の友人が出展していましたが、まずまずの集客状況でした。

何となく、似顔絵等、その場で絵を描いてあげるブースが、人が比較的混んで
いたと思われます。

夜は、新橋に懇親会に参加しました。
色々な人とお話しできて楽しかったです。

2010年11月 6日 (土)

ゴルフ打ちっぱなし

本日もお疲れ様でした。
先ほどゴルフの打ちっぱなしから帰ってきました。
最近はストレス解消術の1つにしています。
さほどお金もかかりませんし、手ごたえのあるショットのときはきもちがいいです。
ただ、まだまだ下手ですので、安定できるように楽しみながら練習します。

2010年11月 5日 (金)

デザインフェスタ行ってきます

今日は、いい天気ですね。

明日は、ビックサイトのデザイン・フェスタに行ってきます。

友人が出展していますので、妻と一緒に見学です。

正直、デザインには疎いのですが、楽しんでこようと思います。

2010年11月 4日 (木)

セミナー等

本日の午後は茅場町にて就業規則等の労務相談、夕方からはセミナーの打ち合わせです。

どうなるかわかりませんが、楽しんでこようと思っています。

2010年11月 3日 (水)

「60歳以降、どんなふうに働きたい?」

株式会社アイデム 人と仕事研究所のサイト「人事これで委員会」にご意見番
として登場しています。

テーマは、「60歳以降、どんなふうに働きたい?」です。

宜しければ、ご覧ください。

 http://workium.aidem.co.jp/blog/jinji/
 http://workium.aidem.co.jp/blog/jinji/2010/09/60_1.html

※ご覧いただくには、無料会員登録が必要になります。

2010年11月 2日 (火)

フォトリーデイング行ってきます

早いもので、もう11月ですね。

先日、雑貨店に買い物にいきましたら、もうクリスマスの飾り付けが販売されていました。サンタクロース登場です。

本当に1年は早いですね。

さて、今月の20日、21日にはフォトリーディングに行ってきます。
講師は玉川一郎先生。フォトリーディングのスペシャリストです。

とても楽しみです。
技術力の向上もさることながら、良き人脈の形成につながることを期待しています。

2010年11月 1日 (月)

人事労務イノベーション研究会

昨日は、人事労務イノベーション研究会に参加してきました。
この研究会は、社労士の研究会で、かれこれ7年継続中です。
毎月開催しています。

人事労務月刊誌キャリアサポートへの掲載内容「異動」と判例研究で「採用」について、議論しました。毎回、3時間かけていますが、いつもあっという間です。

一応、私が発足時からリーダーしているのですが、今思えば、よく続いたものです。私は名ばかりリーダーで、本当にメンバーに助けられてきたからです。

また、発足時から参加継続しているメンバーも多く、皆さん、実務経験が豊富になってきたので、良き人脈となっています。

こうしてみると、何事も継続が大事と思います。

« 2010年10月 | トップページ | 2011年1月 »