フォト

坂本・深津社会保険労務士法人

メールマガジン

無料ブログはココログ

2011年1月 1日 (土)

新年明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。

今年は、なるべく、このブログも書いていこうと思います。

今年も宜しくお願いいたします。

2010年11月22日 (月)

フォトリーディング講座

土日は、フォトリーディング講座を受講してきました。
マインドマップも4つ書いてきました。

初日は、 10時~19時 その後懇親会
二日目は 10時~20時

さすがに、疲れました。

体力的ということよりも、本を読むことの今までの常識が全く変わるので、
その不思議な感覚を2日間通して、行ってきたからだと思います。

ただ、人生を劇的に変化させ、成功へと導く可能性を秘めているのは間違いな
いと思います。

しかし、ほっておくと、間違いなく使い物にはならないので、今日の夕方にで
も、まずは復習から始めたいと思います。

それでは、よい1日をお過ごし下さい。

人気blogランキング ←参加しています。応援クリックお願いします。

2010年11月17日 (水)

斎藤一人さんのCD

すっかり寒くなりましたね。

さて、昨日の夜は、かの有名な斎藤一人さんの本の付録にありましたCDをipod-nanoにおとして聞いていました。

斎藤一人さんといえば、まさに高額納税者で有名で、高額納税者番付で2回1位を取り、12年連続ベスト10に入っているすごい人です。

まだ全部聞けていないのですが、最初は10人のお弟子さんによる斎藤一人さんに関する話でした。

まず、普通の人では、ちょっと理解できないような話でした。
「雲を消す」、「山一破たんの予測」、「浄霊」

正直、聞きながら、あまりにも私の想像を超越していましたので、おもわず笑ってしまいました。

ただ、確かにいえることは、「斎藤一人さんは本当に素晴らしい方」だということ。

今日の夜も続きを聞くのが楽しみです。

それでは、良い一日をお過ごしください。

2010年11月 8日 (月)

高尾山

日曜日は、高尾山に行ってきました。

久しぶりに登ってみると、途中で結構疲れました。

なお、私はリフトやケーブルカーを使わず、いつも登っています。

紅葉はまだまだでした。

2010年10月27日 (水)

朝活&訪問

本日は朝活の後、顧問先を2社訪問。

疲れました。

2010年10月26日 (火)

朝活デビュー

明日は、いよいよ朝活デビューです。

読書会ということで、1冊推薦しなければなりません。

私の推薦本は迷わず、「非常識な成功法則」(神田昌典著 フォレスト出版)
です。

この本は、本当に良書です。
しっかり説明していきたいと思います。

2010年10月24日 (日)

IKEAにて

本日もお疲れ様です。
本日はIKEAで」買い物。
先ほどまで、テーブルとイスの組み立てに格闘していました。
とても安く、いい買い物ができました。
明日は、朝から社労士会の自主研究会発表会に行ってきます。

2010年10月23日 (土)

読書

今日は本を色々読んでいました。
やっぱり読むスピードはいまいち。
来月の20日、21日はフォトリーディング講座に行ってきます。
お金も振り込みました。
正直高い。
でも情報収集力とフィルタリングする能力を高めないとマジでやばいっす。
自己投資はきついけどしっかりしなければ。

2010年10月22日 (金)

今日は成果主義セミナー

今日は久しぶりにセミナーに行ってきました。

テーマは成果主義。

いくつか業務やブログに生かせそうなヒントをいただいてきました。

ただ、見解が相違したのは人事評価の絶対評価と相対評価の取り扱いです。

講師の見解はさておき、私は、目標管理制度においては、最終的には相対評価で賃金原資を配分するという考えです。

絶対評価で全て目標をクリアしたのに、それが相対評価で評価されなかったらおかしいのではないかと聞くこともあります。ただ、その考えには疑問があります。

なぜならば、評価期間の間に、全部目標をクリアするというのは、目標の立て方がおかしいのではないかと思うからです。また、その社員は余力を残していることになり、社員の能力をフル活用できていないともいえます。

目標は、基本的には10個以上。優先度を決め、難易度が高く優先度が高い目標をチャレンジ目標、さらにはチームワークを重視したチームワーク目標等、バランス良く目標を立てる必要があります。

そのうえで、満点は基本的には、あり得ないようにします。

そして、目標のクリア度合いに応じて、例えばS(10%)、A(20%)、B(40%)、C(20%)、D(10%)のように相対評価いわゆる点数の高い順に配分することが基本的に私の考えです。

それでは、よい1日をお過ごし下さい。

人気blogランキング ←参加しています。応援クリックお願いします。

2010年10月20日 (水)

もしドラ絶賛

「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーのマネジメントを読んだら」(ダイヤモンド社、岩崎夏海 著)を読みました。

「おかげさまで100万部突破」という帯がありました。

いつか読もう。読もうと思っていましたが、なぜか先送り。

ついに買って読みました。

そして、読んだ結果は、文句なし。
私の中では、今年読んだ本の中では、完全にナンバー1です。

すごい。すごすぎる。

私も、一応中小企業診断士の資格をもっています。当然、ドラッカーも勉強しています。しかし、あのドラッカーをここまでわかりやすく説明するとは。しかも、ストーリーもしっかしていて、感動できる仕上がりになっている。

これは、売れるわ。

おそれいりました。

なぜか、訳もなく、燃えてきました。
こりや、負けておれんわ。

それでは、よい1日をお過ごし下さい。

人気blogランキング ←参加しています。応援クリックお願いします。


より以前の記事一覧