フォト

坂本・深津社会保険労務士法人

メールマガジン

無料ブログはココログ

2007年6月20日 (水)

やっぱり来たか執筆の問い合わせ

色々、執筆する中で、1つ不安があるとすれば、「間違いがないか」ということです。

私たちのように法律関係の内容を書く場合は、どんなベテランの方でも不安になるでしょう。法改正で、しょっちゅう内容も変わるので、昔得た知識が正しいとは限りません。

そして、読者からのクレーム。これも嫌ですね。できれば、こないで欲しいと思うのが本音です。でも、感想は大歓迎ですが。

さて、そうした中、昨日出版社から、問い合わせが来たというファックスが来ました。問い合わせの内容は、私の担当箇所ではなかったのですが、なぜか私に来てしまいました。

一応、最後は編集責任者として動いていたからだろうか。とりあえず、とても親しく頼りになる社労士と連携しながら、当日無事回答できました。

これからも色々あると思いますが、執筆は取り組んでいこうと思っています。

2007年5月17日 (木)

年金分割執筆 打ち上げ うなぎづくし

昨日の夜は、出版社さんの主催で、年金分割出版の打ち上げ会が有楽町のうなぎ屋で行われました。

幸いにも、売れているようです。編集担当者も、「これからもどんどん出すのでよろしく」といわれていました。実際にごちそうになり、こういう前向きな意見がでてきたので、たてまえでなく、本当に順調なんだと思いました。

今回は、共同執筆ということで、様々な分野の人たちと協力して執筆しましたが、こうしてよい方向になって、よかったです。

ただ、1つ問題がでました。うなぎを食べ過ぎました。さすがに女性のヒトたちは、途中で断念していました。男性の方も、ギブアップしている人もいました。

私は、出された食事は、食べ物となった野菜や動物などに感謝していますので、基本的には残さず食べるようにしています。ただ、そのため、おなかはパツンパツンです。あれだけ、うなぎを食べたのははじめてかも。ダイエットが必要かな。

まあ、そのおかげで、今日は元気一杯です。

書籍の画像を載せておきますので、気が向いたら、書店でご覧になって下さい。

Nenkinbunnkatsu0001_1

2007年3月21日 (水)

最近はアマゾンで本の購入しています

最近は、アマゾンを利用して本を購入することが増えてきました。

本屋に行くケースも勿論ありますが、両者は明確に使い分けています。

アマゾンの場合は、完全に目的買いです。そして、比較的入手に慌てない場合です。

一方、本屋は、その場でよさそうな本を探す場合です。また、目的買いがありますが、早急に入手したい場合です。大体、大手の書店に行きます。

さて、昨日は、速読に関する本を買いました。なるべく、多くの本を読みたいと思っているので、速読ができるようになりたいと思っていました。

これから、少しずつ実践したいと思っています。

2006年3月 5日 (日)

経営法務講義(飯田橋)

今日も講義です。場所は飯田橋です。

内容は、経営法務で昨日と一緒ですが、速習講座ですので、範囲が海外契約やフランチャイズ契約等拡大しました。

今回は、収録講義でした。収録講義の場合は、時間が1コマ3時間ピッタリにしないと取り直しになってしまうので、講義時間の延長は絶対に出来ません。それから、プレゼンタを使用しますので、講師画面と資料画面の切り替えに気を配らないといけません。すなわち、調子こいて喋っていると画面はずっと資料画面だったということがないようにします。

それから、講義の昼の休憩時間に勉強方法について15分ほど解説しました。自由参加にしましたが、ほとんどの受講生が参加しました。皆さん、本当に真面目です。

講義終了後も、5、6名の方が残られ、2次試験についてのアドバイスを求められました。ということで、またしても、講義終了後約1時間受講生と色々話をしました。でも、本当に嬉しいことです。中小企業診断士の試験合格は本当に大変なことですが、是非頑張って駆け抜けて欲しいと思います。