フォト

坂本直紀社会保険労務士法人

無料ブログはココログ

2007年8月 8日 (水)

何とかせねば 更新

最近、ホームページの更新ペースが鈍くなっています。最近の夏バテが影響して、ついつい目の前の仕事を優先して、後回しにしています。いけないことですね。

アクセスを見てみると、やはり落ちています。アクセスが落ちるということは見込み客が落ちるということ。よくない循環の始まりになります。

日々コツコツ作業しなくてはいくように心がけます。

それでは、よい1日をお過ごし下さい。

人気blogランキング ←参加しています。応援クリックお願いします。

2007年8月 1日 (水)

事務所レポートアップ

昨日、事務所レポートをアップしました。

内容は、特集が「年金の支給開始時期」。

トピックスは、「サービス業の生産性」、「夏のボーナス、実力主義一段
と」、「主要企業 定年の半数強 再雇用」です。

トピックスは、このメルマガで紹介した記事から、特に印象が残ったもの
を再度取り上げています。

詳しくは、こちらからどうぞ
http://www.sakamoto-jinji.com/report.htm

それでは、よい1日をお過ごし下さい。

人気blogランキング ←参加しています。応援クリックお願いします。

2007年7月26日 (木)

来年へ向けての打ち合わせ

昨日は、仲の良い社労士さんと、来年に向けて色々打ち合わせをしました。

来年は、大きな動きを予定しています。今年は、通常業務を行いますが、その準備も行うので、結構あわただしくなりそうです。

最近、この社労士業界で思うのは、2極分化が激しいことです。

個人経営でまだまだ私のような人間は、2極分化の下のほうに位置していますが、のんびりしていると、ますます差が開いていきます。気をつけなくてはなりません。

ただ、楽天的な私は、創意工夫すれば一気に加速するチャンスはあるとみています。

チャレンジ精神で頑張っていきたいと思います。

それでは、よい1日をお過ごし下さい。

人気blogランキング ←参加しています。応援クリックお願いします。

2007年7月25日 (水)

相互リンク・相互紹介について

昨日の続きですが、今、ホームページ、ブログ、メルマガと色々やっていますが、そろそろ本格的に相互紹介・相互リンクを行おうと考えています。

今までは、相互紹介、相互リンクは確かに重要と思っていましたが、全く面識のない方と相互紹介等するのは、どうかなと思い積極的にはしていませんでした。

ただ、相互紹介等をするということは、先方もメルマガやブログももっているということなので、そこを確認すれば、信頼性は判断できるかなと思っています。

結果的に双方のアクセスアップ・読者アップにつながるので、よいと思います。

ちょっと、方法を色々考えてみます。

それでは、よい1日をお過ごし下さい。

人気blogランキング ←参加しています。応援クリックお願いします。

2007年7月21日 (土)

再び、夏ばてか。

昨日も、通常通り業務をしていましたが、4時頃から、すごい体がダルくなりました。

「こりゃいかん」と思って、しばらくボーッとしました。さすがに、1週間の疲れがたまっていたようです。

といっても、そんなにたいしたことは、していません。実は、この時期は、毎年調子よくないです。

気温の変化も影響しているのでしょうか。無理せず、午前中の集中力を高め、午後は少しペースを落とすなど工夫しようと思います。

年齢的にも、20代の頃とは違い、無理もできないので、時間に工夫して、「ムリ・ムラ・ムダ」をなくすよう効率的に仕事に取り組みたいと思います。

それでは、よい1日をお過ごし下さい。

人気blogランキング ←参加しています。応援クリックお願いします。

2007年7月16日 (月)

ホームページビルダー11対策

昨日は、ゆっくり本を2冊読んで、その後は、先日購入したホームページ11に関する、勉強をしていました。

前までは、バージョン9でしたが、そろそろバージョンアップが大切だと思い、先日購入しました。多少、操作性は変わっていましたが、まあ何とかなるかなという感じです。

ウエブアート・デザイナーでの画像の作成法も変わっていなかったし、従来どおり大丈夫ですね。後は、新機能をしっかりマスターしていきたいと思います。

2007年7月14日 (土)

検索エンジン対策とアクション

ホームページもリニューアルして、やっと検索エンジンの順位は落ち着いてきました。
ヤフーでは「世田谷区  社会保険労務士」といれると1位になります。
なぜか、「社会保険労務士 世田谷区」では2位ですね。

グーグルでも、同じような入れ方をすれば、トップページで上位に表示されます。

後は、別のキーワード検索でも、安定してトップページにいけるかどうか。SEO対策は重要です。

まあ、もっと大事なのは、サイトの訪問客が自分に対してアクションをとれるようにすることですね。そうなるとサイトの魅力を出していかなくてはなりません。

私のような専門家は、信頼性が重要ですので、少しずつ、様式例や規程例をアップしています。こうしてコツコツと努力を続けることが、ブランド価値向上につながるのではないかと考えているからです。

まあ、あのイチローやアントニオ猪木、小泉純一郎、みのもんたにしても、最初から有名だったわけではありません。不断の努力があって、そしてチャンスをうまくものにし、一気にスターとなった。そして、スターとなった今でも努力しているという感じと思います。

従って、まずは日々の努力が、今の自分にとって大切と思っています。
ただ、マンネリ化にはならないように気をつけなければと考えています。

人気blogランキング ←参加しています。応援クリックお願いします。

2007年7月 4日 (水)

トップページをいじった結果

昨日のブログで書きましたが、トップページをいじってみたところ、昨日のアクセス件数は、一気に倍になりました。

ゲゲッという感じですね。ただ、瞬間風速も考えられるので、2,3日様子見。これが、続くようであれば、効果ありですね。

最近は、色々試しています。仮説が狂うこともあれば、ドンピシャにはまるときもあります。大切なのは、間違いに早く気付いて、早く修正する。そして、色々仮説をたてて、検証する。これを繰り返すことだと思っています。

さて、また新たな商品を出そうと思っています。この商品は、既存の商品にちょっと仕掛けをつけています。

ただ、商品で重要なのは、決して品質を落としてはいけないこと。いくらホームページやメルマガ等で顧客を収集しても、商品が悪ければ、最悪の口コミになります。なので、商品開発は、結構慎重にしています。

とりあえず、7月も早くも3日が過ぎてしまいました。とりあえず、土曜日は完全オフと決めたので、それまでは全力で頑張ります。

2007年7月 3日 (火)

昨日 トップページをいじってみました

ホームページをリニューアルしたもののアクセスがいまひとつでしたので、昨日ちょっといじってみました。

といっても、「What's new」を目立つ位置に配置しただけです。やはり、リピーターを獲得するためには、ホームページをまめに更新していることをアピールしたほうがよいと考えたからです。

あまり日々のアクセスに一喜一憂することはありませんが、おかしいと思ったら早急に手をうつことも大事だと思っています。

それにしても、ホームページの管理は結構大変です。でも、頑張りたいと思います。

2007年6月11日 (月)

ホームページ・リニューアール・オープン

ついに、坂本社会保険労務士事務所ホームページがリニューアルしました。詳しくはこちらからどうぞ→http://www.sakamoto-jinji.com/

ちなみに、これらは、全て手作り。素人の私にしてはまずまずの仕上がりかなと思っています。

いろいろな情報を掲載していきますので、是非ご覧下さい。