フォト

坂本・深津社会保険労務士法人

メールマガジン

無料ブログはココログ

2010年11月15日 (月)

人財開発研究会

今日の午後は、人財開発研究会に行ってきました。

テーマは「イノベーション人材」と「コーチング」でした。

勉強になりました。
ただ、イノベーション人材を企業の中で育成するのは難しいですね。

なぜならば、協調性を重んじる企業風土にイノベーション人材はなじみにくい面があるからです。

また、学校教育でも、平等を重んじており、なかなかイノベーション人材を育てようという雰囲気にはなりにくいといえます。

日本の企業の課題ですね。

それでは、よい1日をお過ごし下さい。

人気blogランキング ←参加しています。応援クリックお願いします。

2010年11月14日 (日)

人事労務イノベーション研究会

本日は、人事労務イノベーション研究会でした。

この日は、雑誌の執筆は「労働者の健康管理」、裁判例勉強は「就業規則の不利益変更」でした。

とても勉強になりました。

終了後は懇親会でした。

おかげで、よいリフレッシュになりました。

それでは、よい1日をお過ごし下さい。

人気blogランキング ←参加しています。応援クリックお願いします。

2010年11月13日 (土)

メンタルヘルスセミナー

午前中は、川崎にて診断士向けにメンタルヘルスセミナーを実施してきました。

無事終了。持ち時間が1時間しかなく、話したいこと全てを話すことはできませんでしたが、まずまずの感じでした。

先ほど打ちっぱなしに行ってきて、夜は両親と食事会です。

今日はこの後はゆっくりしようと思います。

それでは、よい1日をお過ごし下さい。

人気blogランキング ←参加しています。応援クリックお願いします

2010年11月12日 (金)

回復

だいぶ風邪も治りました。
やはり、病院で薬を処方してもらえると、いいですね。
しかも安いし。

今日は、昨日早退した分、頑張ります。

今日の午後は、明日川崎産業振興財団にて診断士向けにメンタルヘルスセミナ
ーを実施しますので、その準備。

そして、原稿を1本仕上げて、余裕があればパートタイム就業規則の改訂作業
をしたいと考えています。

それでは、良い一日をお過ごしください。

人気blogランキング ←参加しています。応援クリックお願いします。

2010年11月 1日 (月)

人事労務イノベーション研究会

昨日は、人事労務イノベーション研究会に参加してきました。
この研究会は、社労士の研究会で、かれこれ7年継続中です。
毎月開催しています。

人事労務月刊誌キャリアサポートへの掲載内容「異動」と判例研究で「採用」について、議論しました。毎回、3時間かけていますが、いつもあっという間です。

一応、私が発足時からリーダーしているのですが、今思えば、よく続いたものです。私は名ばかりリーダーで、本当にメンバーに助けられてきたからです。

また、発足時から参加継続しているメンバーも多く、皆さん、実務経験が豊富になってきたので、良き人脈となっています。

こうしてみると、何事も継続が大事と思います。

2010年10月31日 (日)

ミッション

この度、ミッションを明確に定めました。
ミッションは以下のとおりです。

○会社と社員の間に愛と感動の架け橋を創造するコンサルティング業務の中心
的な存在になる。

○企業の人事労務トラブルを防止できる体制を確立し、経営者、人事担当者等
が本来行うべき業務に集中できる環境を生み出すコンサルティング業務の中心
的な存在になる。

○クライアントの社員のスキルアップを図ることで、社員の職業能力を高め、
社員のモチベーションを向上させる人財育成事業の中心的な存在になる。


これを、毎日朝晩、眺めて、さらにクリアファイルに入れて、電車の中で時々
見ています。

いわば、自己洗脳しているようなものですが、それが大事と思っています。

このミッションを実現するために、我々ができることを、色々ご提案していき
たいと考えています。

2010年10月30日 (土)

準備

今 日は家で作業です。

明日は私がリーダーをしている社労士の勉強会。かれこれ7年目に突入中です。

よく続いたものです。発表担当者でもありますので裁判例で も色々読んでおこうと思います。

人事労務の世界は、本当に勉強が欠かせません。

でも、基本的に楽観主義者なので、いつも気軽に考えています。

2010年10月25日 (月)

自主研発表会

本日は、東京都社労士会の自主研究会の発表会に行ってきました。
テーマはメンタルヘルスです。

メンタルヘルスは、相談も多く、得意分野ですが、セミナー等に参加して、新たな気付きを得て、さらにスキルアップを図ることが大切です。

今日も、いくつか新たな気付きが得られました。

例えば、障害年金ですが、障害年金は、初診日(初めて診察を受けた日)がいつかがとても重要になります。

セミナーでは、精神障害の場合で障害年金がもらえる可能性があると知っている人は多くない状況と話されていました。

そうなるとどうなるか。

そのときに、ずっとほったらかしだと、結構面倒くさいことになるかもしれません。医者のカルテの保存義務は5年で、5年たつと破棄されている可能性があるからです。

そうなると初診日を特定するのが難しい。障害年金の不支給になるリスクが出てきます。最後まで、あの手この手で頑張って様々な証拠を集めて対応するそうですが、仮に障害年金が受給できなければ怖い話です。

精神障害は、長期的にひきずるリスクがあり、そのときに経済的支えである障害年金が受給できないのは大きな痛手となってしまいます。

私は、正直、障害年金の専門家ではありませんので、具体的に手続き等を行うことは残念ながらできません。

ただ、障害年金の受給の可能性があるほどひどい状況であれば、年金事務所や障害年金の専門家等に相談してもらうよう、必要に応じてアドバイスする必要があると感じました。

2010年10月21日 (木)

フォトリーディング講座と朝活

最近は、よく本を読んでいますが、そろそろ加速させたいと思い、フォトリ-ディングの講座に参加します。

先日、自分の実現したいことを整理しました。

そして、そのためには、たくさんの情報を吸収し、フィルタリングすることが、自分のビジョンを実現するためには必要不可欠と実感しました。

従って、まずは、世の中の数多くの情報を素早く吸収できる能力を身につけなればならない。

そして、そのための第一歩は読書です。

実際、書籍や雑誌に執筆したりしていますと、書き手の考えが分かります。書き手は常に真剣です。これは、おそらく皆そうでしょう。

ということは、著名な方、専門家が真剣に書いた情報が、安ければ1000円前後で入手することができる。こんなに安い投資はありません。

となれば、多くの本を読む技術を身につけ、情報を取捨選択できるようになれば、自分の急成長につながると考えました。

そこで、ちょっと高いですがフォトリーディング講座にいってきます。

また、良本との出会いも大切です。

ということで、朝活の読書会にも参加してきます。ここでは、自分の推薦本を紹介し合うということで、朝7時に新宿集合です。

とにかく、途中で息切れしない程度に活発に動いていこうと思います。

それでは、よい1日をお過ごし下さい。

人気blogランキング ←参加しています。応援クリックお願いします。

2010年10月13日 (水)

またまた読書

最近は夜に本をよく読んでいます。

概ね、1日に1冊程度なのですが、大体1~2時間程度で読んでいます。

自分では、結構早く読む方だと思うのですが、さすがにフォトリーディングを習得している妻にはかないません。

私も、今度フォトリーディングを勉強しにいこうと思っています。

さて、最近、読んでいる本を見ると、どうも神田昌典先生の影響を受けているのではないかと感じる本が多いのに、ある意味、驚いています。

例えば、「残念な人の思考法」(日経プレミアシリーズ、山崎将志著)では、「やりたくないことを書き出す」、「SMARTの法則」が書かれていましたが、これは、神田先生の「非常識な成功法則」に書かれている内容と思いました。

また、「バカでも年収1000万円」(ダイヤモンド社 伊藤喜之著)では、文章中に神田先生が出てきて、「あなたの会社が90日で儲かる!」でのセールスレターが参考になったと述べています。

あの有名な勝間和代さんも、神田先生のフォトリ-ディングの影響を受けています。

ということで、神田先生の影響力恐るべしと感じでしょうか。

ちなみに、私も結構というか、かなり影響を受けています。

それでは、よい1日をお過ごし下さい。

人気blogランキング ←参加しています。応援クリックお願いします。

より以前の記事一覧