フォト

坂本直紀社会保険労務士法人

無料ブログはココログ

2010年1月21日 (木)

再びセミナー(川崎産業振興財団)

本日は、川崎産業振興財団で管理職のための人事労務管理というテーマで2時間30分話しました。

今度は、2時間30分あるので、余裕と思っていたら、またまた時間の足りなさを感じました。

でも、終了後には、自然発生的に拍手が起こったので、手ごたえはまずまず。

この後は、しっかり業務に励もうと思います。

2009年9月 4日 (金)

人事労務イノベーション研究会

今日は、私がリーダーをさせていただいており、結成6年目に突入しました人事・労務イノベーション研究会を紹介いたします。

ちなみにホームページはこちら

→ http://www5.ocn.ne.jp/~inno/

すみません。全く、更新していないです。(汗)

妻に頼んで、リニューアルしてもらうことになりました。ちなみに、妻はホームページ作成に関してはプロですので、私経由で依頼することも可能です。

ちなみに私が作ったホームページはこちらですが、これよりは、かなりハイレベルなホームページができると自信があるようです。

→ http://www.sakamoto-jinji.com/ 

何かあれば、ご相談ください。

さて、研究会の話に戻しますが、毎月、人事労務系月刊誌の「キャリアサポート」に人事トラブルQ&Aを連載しています。

詳しくはこちら → http://www.ld-note.com/magazine/index.shtml

このように毎月執筆しているのですが、今度書籍を出すことになりました。年度内には刊行される予定です。既に出版社からGOが出ていますので、役割分担して執筆することになります。

リーダーとして取りまとめは大変ですが、個人での出版とはまた異なり、研究会活動が出版に結びつくことは、とても嬉しいことです。

がっちりいきたいと思います。

それでは、よい1日をお過ごし下さい。

人気blogランキング ←参加しています。応援クリックお願いします。

2008年1月30日 (水)

執筆が色々

昨日、一気に受験機関の答案練習の問題作成を終えました。

結構、疲れました。納期はまだ余裕があるのですが、他の講師の分をとりまとめる作業も担当しており、また来月は何かと忙しそうな感じですので、一気に終えた感じです。

そして、昨日、ある出版社から執筆依頼がありました。内容的にもいけそうなので、引き受ける方針です。別の執筆も来月ありますので、出版社関係は2本納品することになります。

また、受験機関の特別講座があり、そのレジュメの準備もあります。

さらにいえば、新たな小冊子の作成計画もあるので、その準備もあるということで、色々あります。

まあ、何とかなるでしょう。というか、今までも何とかしてきましたので、大丈夫です。

とりあえず、最大の課題は肩こり解消です。

それでは、よい一日をお過ごし下さい。

人気blogランキング ←参加しています。応援クリックお願いします。

2007年8月11日 (土)

結構時間がかかった執筆

昨日は、久しぶりに執筆作業を行いました。とりあえず、予定通り終了したものの、ペースが遅かったです。結局5時間もかかってしまいました。

内容が専門的なので、厚生労働省に電話で確認したり、裁判例を調べていたらあっという間に時間がたったということですが、このままでは、まずいと反省。

集中力が結構途切れ途切れになることが見受けられました。というか、夏場の影響もありますね。結構目が疲れます。終了後は、さすがにぐったりしました。

今日は、これから講義に出かけてきます。しっかり栄養と水分をとって頑張ってきます。

人気blogランキング ←参加しています。応援クリックお願いします。

2007年8月10日 (金)

久しぶりの執筆

久しぶりに執筆します。

テーマは「有期雇用契約」。

何にしようか迷いましたが、「雇い止め」に関するトラブルが中心になりそうです。何とか今日中に決着させます。そのため、今日のほとんどは、この執筆と明日の講義準備になりそうです。

できれば、どこか時間を見つけて、パスポートもとりにいきたいので、集中力が重要。頑張ります。

人気blogランキング ←参加しています。応援クリックお願いします。

2007年6月12日 (火)

久しぶりの執筆、1日完結

昨日は、久しぶりに執筆作業。

午前中に、出版社の担当者と打ち合わせて、夕方から一気に仕上げました。そして、夜に納品。我ながら、まずまずの集中力でした。

といいつつ、この後、何かいってくるかもしれないから、まだ安心は出来ません。

ブログを毎日書いているから、だいぶ文章を書くのになれました。何事も継続が大切ですね。

2007年3月29日 (木)

年金分割の考え方と実務 共同執筆

昨日、民事法研究会の担当者の方が事務所まできて、「本ができたので、持ってきました」とのこと。郵送でよいのに、わざわざ持ってきていただいて、誠に恐縮です。

本のタイトルは「年金分割の考え方と実務」です。これは、裁判所の判事、書記官、法科大学院教授、そして社労士という珍しいメンバーで共同して執筆したものです。

近々、書店にも並ぶと思うので、気が向いたら読んでみてください。

Nenkinbunnkatsu0001

2007年3月28日 (水)

改正均等法執筆「企業実務」4月号

中小企業経営者向けの月刊誌「企業実務」(日本実業出版社)に改正男女雇用機会均等法について執筆しました。

内容は、改正均等法の全般は当然のことながら、出版社の担当の方と何度かメールでやりとりをしながら、執筆しました。また、施行前ですので、まだまだ不明点等もありましたので、その都度、均等室に電話確認しました。

そういう意味で、これまでの執筆の中では、時間をかけて取り組んだと思っています。

もし、宜しければ読んでくださいね。

Kigyoujitumu0001

2007年3月16日 (金)

執筆とりあえずひと段落

昨日は、執筆関係で最後の集まりがありました。

最終チェックです。今月末発売で店頭に並ぶということです。従って、もう後戻りはできないということで、入念にチェックしました。

というものの、本を出すときは、内容に間違いがないか、すごい気になりますね。でも、不安がっていたら、何もできない。やるだけやったら、出たとこ勝負です。

その後、仕事の関係で夜遅くまで、飲みながら打ち合わせ。帰りは、午前様になってしまいました。

今日は、社労士会の役員会があります。これも、終わったら飲む可能性があります。でも、明日は講義なので、抑え目にしておきます。

2007年3月 7日 (水)

昨日も執筆打ち合わせ

昨日も執筆の打ち合わせでした。その後、食事した関係ですっかり帰りが遅くなりましたが、これで、ほぼ一区切りということです。

後は、再考ゲラをチェックすればひと段落です。

当面、執筆は見送ろうと思っていましたが、もしかすると、労働関係でもう1本増えるかもしれません。こちらの方は、依頼がもしきたら、柔軟に対応しようと思っています。

今日は、1日時間をとって、新商品開発です。じっくり、いきます。